Houston Texans Fan Community

J.J. Wattの放出・トレードを否定できない理由・・・

テキサンズファンには衝撃的なニュースが流れてきました。

 

J.J. WattとスティーラーズのWRであるJuJu Smith Schusterのトレード!?

 

この情報は公式の発表ではなく、ガセネタである可能性が高そうです。

 (テキサンズがWRは潤沢、かつディフェンスに課題がある、スティーラーズもCAPが厳しい、という理由から)

 

JJ.Wattはテキサンズを象徴するプレイヤーといっても過言ではありません。 

しかし、「JJ.Watt様がトレード!?絶対ないでしょ!!!!」と否定できない理由があります。。。

 

それはテキサンズサラリーキャップ問題が原因です。

 

以前プレイヤーのCAPの計算についてはこちらの記事を書きました。

vince-texans.hatenablog.com

 

今回は、チームのキャップ事情がどうなっているのか見ていきましょう。

 

僕は普段このサイトを見ることが多いです!

2021 NFL Team Salary Cap Space Tracker | Spotrac

 

ですが、当然のことながらすべて英語・・・

 

英語が苦手な僕からするとかなりハードルが高い。

 

そこで、日本語版を作ってみることにしました!

 

日本語版2021年度サラリーキャップ

 

vince-texans.hatenablog.com

 

上記サイトを参考に常に更新される使用になっているはず・・・です!

 

チームのロゴや日本語名を入れて、数字を$1M表記にしてみました。

個人的にこの表記だと、「ワトソン4年で$156Mってことはだいたい160億円か。すげえええ。。。」と頭でパッと計算しやすいからです。

 

2021年度はサラリーキャップの合計が当サイトで$175Mと想定されています。

 

f:id:vince_texans:20201009153831p:plain

コロナ禍で無観客のダメージが想定されているのか、うなぎ登りだったキャップ合計が2021に限りへこんでいます。

 

NFLではレベニューシェアリングという仕組みが採用されています。放映権やグッズ、興行収益を32のすべてのチームで合計し、それを均等に分けるという運営になっています。

運営システム | NFL JAPAN.COM

 

コロナの影響はこんなところにまで及んでいるんですね。。。2021年のキャップについては、あくまで想定ではありますが、2020が約$200Mなのでその差$25M

 

トップの選手が年間$10M~ぐらいのイメージなので、トッププレイヤー約2名分。

ちなみに、テキサンズ2020のCAPの平均は$3.3M、中央値はLonnie Johnson(CB)の$1.1Mです。

 

くうう。。。恐ろしい。。。

 

テキサンズの2021サラリーキャップ

 

我らがテキサンズの2021年を見てみましょう。

f:id:vince_texans:20201020193711p:plain

 

すでに未来のサラリーキャップ$12.8Mの赤字・・・

 

本当に泣きたくなる数字ですね。。。

 

これはオブライエンの呪いですね・・・

f:id:vince_texans:20201023114827j:plain

 

その内訳を見てみましょう!名前をクリックしてもらえれば各チームの詳細のサイトに飛びます。

 

f:id:vince_texans:20201020195639p:plain

 

まず、一つ目に気付くこととしてはエースWRの#15フラーや、#12スティルスの名前が見当たりません。

 

これは2020で契約が終了するからですね。

 

つまり彼らと契約を更新した場合、さらに赤字が増えることになります。

(フラー:$13M、スティルス:$8M)

 

そうなるとすでに$12.8Mの赤字+フラー・スティルス$21M=$33.8M

 

まさに地獄。笑

 

では、誰をカットしましょうか。

 

その時に見るのが赤枠です。DEAD CAPは切ったときに加算されてしまう無駄なキャップ。

 

そこで、CAP HITが大きく、DEAD CAPが0のプレイヤーでピックすると、

①J.J. Watt:$17.5M

Duke Johnson:$5.1M

 

ここに2020契約更新の

③フラー:$13M

④スティルス:$8M

 

といったメンバーがカットされる可能性が高そうです。。

 

ただ、これまでの活躍ぶりをみると、

#31RBDavid. JohnsonもDEADCAP$2Mを諦め、$9Mのキャップスペースを確保するのもありかと思います。

 

f:id:vince_texans:20201023115903j:plain

 

いやあ、レイブンズさんは本当商売上手。

 

ドラフトとのトレードはこう使ってほしい。。。

 

 そんなわけで今回のJJ.Wattトレードの噂はガセだとしてもWatt様が放出される可能性を否定できないのは、チームのお財布事情が大変厳しいから!ということでした。

 

f:id:vince_texans:20201023120039j:plain

 

Watt様がこのトレード期間にいなくなることは考えにくいですが、2020シーズンが終了したとき、 テキサンズファンは彼がいなくなることを受け止めなければなりません。。。

 

f:id:vince_texans:20201023115315j:plain

 

こういったトレードや放出情報も追いかけ始めるととても面白いので、ぜひ色んなツイートをNFLを楽しんでもらえればと思います!!